2010年10月14日

八幡平で紅葉・自然撮影

 南部杯マイルチャンピオンシップに合わせて今年も盛岡に行ってきた。ただ、今年は日帰りではなく、前日朝に夜行バスで盛岡入りし、紅葉撮りを楽しむことにした。競馬写真仲間のT氏が最近競馬よりも自然撮りにはまっていて、彼も行くというので(T氏は更に1日早く現地入り)、レンタカー便乗で一緒に廻ることにしたのである。

 宿泊、及び撮影は盛岡から岩手山の北側に回った八幡平で、今年は夏が長引いたせいで紅葉は例年より遅れているということだったが、八幡平アスピーテラインや樹海ラインを登った山の中腹付近では程よく色づいていて、とてもよい景色を堪能することが出来た。日曜日は基本的に霧雨が降っていたため、撮影コンディションとしては必ずしもよくなかったものの、濡れた景色というのもまた乙であり、虹や雲海にも出会えたのは、むしろ雨天ゆえの絶好の撮影日和だったともいえる。

 私にとっては初めての気合を入れた自然撮影で、なにかと要領を得ないところが多かったが、自然撮影を熱心に勉強中であるT氏のアドバイスもあり、初回としてはなかなかよい撮影が出来たと感じている。それゆえ備忘録の意味でも、今回の撮影をいくつか振り返ってみたい。

 基本撮影機材は以下のとおり。

◆ボディ: CANON EOS 7D
◆レンズ:
 SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
 CANON EF200mm F2.8L II USM
◆三脚: SLIK スーパーイーグル



 八幡平アスピーテラインで後生掛温泉方面へ向かう途中の景色。霧雨が舞っていて森の上方は霞んでいるものの、木々が色とりどりに色付いていたので、車を止めて撮影。競馬場では緑と青空を映えさせるため、大抵ホワイトバランス(WB)は「太陽光」、ピクチャースタイル(PS)を「風景」にしているのだけれども、紅葉撮りの場合は赤みを鮮やかにしたいので、WB「くもり」、PS「ポートレート」にしてみた。フォトショでコントラストを若干強めているが、本来靄ってしまう風景で、それなりに木々の色合いは拾えたんじゃないかと思う。

 因みに私はフォトショで調整することにそれほどの躊躇はない。RAWで撮った場合はWBを調整できるのがそもそもの強みであり、コントラストも含めフォトショで調整することで、被写体の持っていた魅力をより再現できるなら、それでいいではないかという考えだ。またPC画面で画像を大きくして微調整することで、次の現場での撮影のための勉強にもなる。いずれにせよいじり過ぎると不自然になるから、基本的にWBの見比べと、多少のコントラストの強調とシャープ化だけ。また望遠で寄り切れなかったものに関しては2割程度まではトリミングすることもある。



 苔の碧をもう少し強調するならPSを「スタンダード」か「風景」に変えた方がよかったかもしれないが、主役は飽くまで落ち葉の方にしたので、枯葉色はこれの方が出たんじゃないかと。EF200mm/F2.8を付けると競馬場ではシャッタースピードとぼけ味を出すために思いっ切り開放にする癖が付いているのだけど、ここは中央の落ち葉全体がクリアになりつつ周りをぼかすという感じでいくつか絞りを調整して、F5.6が結果としてうまく収まったかなと。落ち葉に付いた雫ももう少し際立ったら綺麗なのだろうけど、それにはマクロレンズが必要になるのだろう。



 後生掛温泉を過ぎたすぐ先の大沼にて。降ったり止んだりだった中で晴れ間が覗いた時に撮影。空の青さをある程度拾いたかったので、WBは「くもり」のままだけど、PSを「風景」に変えた。結構明るくなったのでISOを100にしたのだけど、被写界深度をとるためF14まで絞ったらやはりシャッタースピードがかなり遅くなったので、三脚を使う。でもISO400くらいまでならそれほど画質を気にするものではないから、手持ちでも撮ることは可能なレベル。



 八幡平樹海ラインを温泉郷方面へ引き返す途中で虹に出くわす。雨と隣り合わせの撮影だからこそ出会えるラッキーだろう。とはいえ、虹が出ている時間は僅かなものだから、虹が見えたと思った瞬間に車を止めて撮影開始。しかし虹と空と森とで適正露出が全く異なり、とにかくいろいろ設定を変えながら撮りまくる。結果として森の色合いを同時に出そうとすると空に対しては露出過多になり、虹は薄くなって、空も白飛びしてしまうため、虹を強調するためには、やはり森が黒く潰れるのも致し方ないというもの。因みにシャッタースピード1/1600秒なんてもちろんいらない。もっと絞ってシャッタースピード遅めてもよかったのだろうけど、とにかく虹が消えてしまう前に露出を調整していたから、偶々この設定でこの明るさになったということだ。この辺も経験による勉強と。



 これも八幡平樹海ラインを走っている途中で出会った光景。雲海が眼前に広がる様は実に素晴らしかった。そういう目で見た感動をどこまで写真に収められるかというのが、謂わば写真撮りの腕の見せ所となるのだろうけど、まあさすがに難しい。設定としては虹と同じように空や雲を強調すると森が黒潰れし、森の緑を拾おうとすると空が白飛びしてしまう。ただこの光景では森にかかる雲が重要なので、森を完全に潰すわけにはいかず、鮮やかさには欠けるもののうす暗く森の雰囲気を残しながら、それを覆う雲を形取った写真になった。もちろんあとから結果としてこの1枚を選んだのであり、他に暗すぎたり白飛びしてるのを何枚も撮ってますよ(笑)



 朝焼けを撮るために朝4時に起きて八幡平樹海ラインに向かったのだが、まだ雲が多く空を覆っており、八幡平の山頂付近は雨が酷かったので、急いで止んでいるところまで引き返し、パノラマが広がるところで空の変化を撮っていた。そうしたら岩手山の山頂を覆う雲とそこから降り注ぐ雨に陽光が差し、なんとも鮮やかに輝きだした。まるで空から光が降り注ぎ、山を溶かしていくような感じになったのである。これはいいものを見させてもらった。カメラの設定はとにかくあれこれ変えながら撮りまくり、一番バランスよく落ち着いたのがこんな感じだ。もう少し露出をマイナス補正すると光の存在感が際立つのだろうが、私はこんな感じに山の色合いも残っている方が神秘的な気がするので、空は白飛び勝ちだがこれでいいかなと。



 これは山の稜線にズームして、光が山肌を照らす様子を撮ってみたもの。もうちょっと光にコントラストがあったら荘厳な感じもでるのだろうが、取り敢えずこれはこれでといった感じ。尚、この写真を撮るに当たってはEOS 7Dの持つライブビュー機能がとても役に立った。コンデジだと背面のライブビューを見ながら撮るのは当たり前だが、一眼レフでこの機能が付いたのはキヤノンの中級機以上だと7Dが最初だ(訂正:1D Mark IIIや50Dにも付いてましたね)。こういう景色だとAFの焦点が合いにくいので、ライブビューで見ながら焦点付近を拡大し、マニュアルで焦点を合わせた。この機能は接写のときにも使える。

 この他にもいくつか挙げてみたいものはあるが、さすがに冗長になってきたのでこの辺にしておく。

 その他の写真はこちら

 週末はどうしても競馬撮りばかりになってしまうが、やはり時には思い切って自然撮りに行くのも楽しい。また時々チャレンジしてみたいと思う。
posted by 芝周志 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41298219
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック