2010年02月12日

インドのクラシックを総なめにするドイツ牝系馬Jacqueline

 このところミッションモードやエイシンフラッシュといったドイツ牝系馬(ミッションモードはそれほどドイツ色は強くないけど)を取り上げていたが、今日配信されたドイツのWEBマガジン"Turf-Times"(PDF)には、インドでクラシックを総なめにするドイツ牝系馬のことが記事になっていた。

 Jacqueline(牝4歳 King Charlemagne x Talita Kumi)

 母Talita Kumiはドイツのレーマーホフ牧場生産で、現役時代は下級ハンデクラスで終わっているが、3代祖母のTempleogueから分岐したラインからは1999年のJCにも来たタイガーヒルが出ており、その他大きく目立った馬はいないものの、この牝系はドイツ内外でそれなりに根付いている。

 インドのレース体系は基本的に全く知らないのだけど、英国連邦の一国として競馬の洗礼は早くから受けており、クラシックは日本やヨーロッパとは半年ずれた冬開催になっている。Jacquelineは昨年12月13日のインド1000ギニーを皮切りに、12月20日2000ギニー、1月24日オークス、そして2月7日ダービーのクラシック4冠を全制覇したのである。

 この4冠は全てYouTubeで見ることが出来るが、以下インド・オークスとインド・ダービーの映像を貼っておく。特にオークスの勝ち方は圧巻で、最後方から直線をまさしく「持ったまま」でぶち抜いている。またダービーもレースレコードを塗り替える勝利(2:28.54)で、単に相手に恵まれただけの強さではない(M.ドワイヤー騎乗の2着Becketなど、Jacquelineさえいなければというレースしてるし)。

インド・オークス(ムンバイ、2400m)


インド・ダービー(ムンバイ、2400m)


 既にインド競馬史上に名を残す名牝と言ってよい力を見せ付けているので、ここは是非国外のG1にも打って出て欲しいところだ。シーズン的にも4月25日クイーン・エリザベス2世カップ(香港G1、2000m)に向かってくれたら、日本馬とも対戦する可能性があるし、結構面白いんじゃないだろうか。
posted by 芝周志 at 19:27| Comment(4) | TrackBack(1) | 海外競馬
この記事へのコメント
どうも
2つのレース見させてもらいました。
なんとも凄い馬ですね。
掲載されているサイトはドイツ語で記事の意味は解釈できませんでしたが、良いパフォーマンスをしましたね。
インド競馬を私も把握してないのですが、期待したくなりますね。
馬主しだいですが、今後国際レースに挑んでもらいたい1頭です。
素晴しい情報を有難う御座いました。
Posted by bobinnocent at 2010年02月14日 18:52
>bobinnocentさん
こういう情報は普段の関心から紐付く何かがないと
なかなか発見できないものですので、
ニッチでも注目できそうな話題が見つかって
結構うれしいものです。

日程的には本来4冠全てに出走は想定されてなさそうなのに、
この短期間で総なめにしてしまうのだからスゴイ馬ですよね。
第1回JCにはインド馬もいたくらいですし、
ホントこの馬にも国際レースに挑んでもらいたいです。
Posted by 芝周志 at 2010年02月15日 00:56
どうもご無沙汰です。。。

先週の水仙賞ではリリエンタールが勝利しましたね。
勢い余って今週の弥生賞に連闘で挑むようです。
今週末も注目ですね(笑)
Posted by bobinnocent at 2010年03月03日 21:47
>bobinnocentさん
亀レスすみません。

リリエンタールは結局回避で、代わりに回避予定だったミッションモードが出走していいとこなく惨敗。
なんとなくこの辺のブレがいかんですね。
ミッションモード自身は馬場入りと同時に転倒して、結局レースはまるで真面目に走ってませんでしたし。

どちらかはダービーに出したいのだと思いますが、馬の潜在力以前に、きっちり調整していってもらいたいものです。

藤沢さん、よろしく頼むよぉ。
Posted by 芝周志 at 2010年03月08日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35278820
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ダイヤモンドSはフォゲッタブルが貫禄の勝利
Excerpt: ひとこと ※来週は早くもフェブラリーSですか。すっかり週1更新と成り下がっているけど、競馬はみにいきたいものですな。 レース結果 ◆【ダイヤモンドS(GIII)】(東京)〜フォゲッタブル 人気に応えて..
Weblog: BrainSquall【競馬ニュース&コラム】
Tracked: 2010-02-15 00:05