2011年05月03日

スパコミでコスプレ撮影してきました

 本日は有明のビッグサイトに行って参りました。SUPER COMIC CITY 20という、ツイッターでお付き合いある競馬擬人化女子クラスタにとっては一大イベントだったようで、皆さん勢揃いしているところへ、なんというかノリというか成り行きというかで激励訪問させていただいた次第。女性向けイベントということで、女子率の高さは異常であり、野郎には肩身の狭い空間ではありましたが、とにかく皆さん楽しそうで何よりでした。

 まあしかしダラダラと彼女たちのブースにいても邪魔になるだけなので、昨年のコミケで味をしめたコスプレ撮影会場に足を運ぶのは、写真クラスタとして必然の流れ。さすがにコミケほど混雑しておらず、また撮影には有料登録が必要なため、余裕たっぷりの空間でした。そんなわけで、コミケの時は周りの勢いに便乗して一緒に「よろしくお願いしま〜す!」と言って撮影だけさせてもらってたのだけど、今回はきちんと自分のサイトのURLを渡し、ブログ掲載の許可もいただきました。いや、最初は今回も声をかけて撮ってただけだったのだけど、実は某騎手が目の前でレイヤーさんときちんと名刺交換してたので、自分もメモ帳に手書きで真似させていただきました(笑) ただ一組ずつゆっくり会話もしながら撮影させていただいたため、結局あまり多くは撮ってません。







 最初にご許可いただいたレイヤーさん。皆さん頭のてっぺんから爪先まで気合を入れてコスプレしているので、本来全身を撮影するのが礼儀であり筋だと思うのだけど、ビッグサイトのコスプレ会場では背景がどうしてもガヤガヤしてしまうため、結局アップ気味の写真が多め。それでも1枚目の全身写真はビシッと決めていただけ流石です。
 2枚目、3枚目は露出アンダーになってしまったが、フォトショで若干補正した範囲でむしろ落ち着いた雰囲気になったかなと。
(追記)メールをいただきました。上のレイヤーさんはRyulkさんです。どうもありがとうございます。コンセプトは以下のとおりだそうです。
 作品名>実況動画「モンハンどうでしょう」
 キャラ名>Ash
といっても分かる人にしか分からないそうなので、もう少し通りをよくすると以下になるそうです。
 作品名>「MONSTER HUNTER P2G」
 キャラ名>混同ギルドナイト装備







 まど☆マギのお二人。マミさんコスのmatoさんに名刺いただきました。
 1枚目は雰囲気出せたかなあ。曇天なのでどうしても暗い雰囲気にはなってしまうのだけど、背景のがやつきがない分、お二人が決めてくれた表情が活きてくれたかなと。まど☆マギは未視聴なのですが、多分雰囲気的にもあってるよね?(笑)
 一方2枚目は折角かっこいいポーズを決めてもらえたのに、やはり背景に邪魔されちゃって残念。もっと下から煽ってみてもよかったかもしれないけど、そうすると空とのコントラストで顔が暗くなってしまうので、その場でササッと設定を替えられないんですよねえ。やたら待たせてしまうのも申し訳なく、人物撮影の不慣れは大きい…。






 ガンダム00のお二人(コスプレの設定は同行者に教えてもらいましたw)。ちょっと白飛びしちゃって申し訳ないです…。衣装的には青空背景だったら映えたかなあと。お二人のキリッとした顔と柔和な表情がいいですね。






 今回は屋内にもコスプレスペースがあったため、そちらでご協力いただいたお二人。1枚目はフラッシュ有り、2枚目はフラッシュ無しで撮影。屋内だからどうしても暗くなるので、2枚目はISOを一気に2000まで上げてます。さすがにザラツキ感は否めないのが残念。ただ室内では黒幕の背景を使える場所があり、邪魔が入らないのがよい。2枚目は自分さえもっと露出設定を上手く使えれば、ポスター風にもっといい写真にできたはず。ご協力いただいたお二人には、ホント申し訳ないです。


 一応ご許可いただいたのは以上の4組の方々。普段は馬ばかり撮っていて人物撮影はまだまだ下手くそなのですが、やはり人の表情を撮れるのは楽しい。また時間と機会があればチャレンジしてみたいです。

 末筆ながら、ご協力いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。残念ながらコスプレの設定を分かっていないものもあるので、もしこちらを覗きにきてくださってれば、お教えいただけると嬉しいです。またお名前やリンク先等ご紹介できるものがありましたら、こんな場違いのブログからではありますが、是非貼らせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 芝周志 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ・写真